人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀内信ノ介のブログだよ

sukenoshin.exblog.jp ブログトップ

現代童画展に出品した作品1

「レムリア水上遺跡」 F150

現代童画展に出品した作品1_a0236735_0132753.jpg


現代童画会には2点出品したのですが、そのうちの1点です。


もう1点の作品と比べると、描きやすかった気がします。


ポイントが真ん中の建物だけだったので、全体のバランスはそんなに悩まずに描けました。

もっと背景をすっきりさせたら絵としてはよかったのだと思いますが、密林の奥地にある遺跡を

想定しているので、スッキリしていると簡単に見つかりそうなので、絵と自分の設定のどちらをとるか

難しいところですね。



あまり遊びができなくて、前景にあまり目立たない程度に探検隊を描いたくらいでした。



色は去年よりだいぶ多く試してみて、空はターコイズブルーを使って明るくしたり

黄色もあまり生かされていないのですが、レモンイエローペールだのパーマネントイエローレモンだの

ネーブルスイエローなど試してみました。

そこへ行くと、赤系の色をもっと織り交ぜられたらよかったかな。




別の方に少しチャレンジしたので、この作品はこれまでの経験をまとめたようなつもりで描きました。






話は変わりますが、そういえばハマ展に出していた作品どうなったかなぁと、思い返していたときちょうど

入選の通知が来ていました。

10月まつに体調を崩し、何日かはまったく筆を持つことすらできなくて、本当にどうしようもなく最後の3日

くらいにやっと集中して描けたのですが、

まあ、短すぎました。

そんな中でも、手早く省略しながら塗る体験は、時間があるときには経験できないので面白いものでした。



本当に体調の優れなかった1年。長く入院もして、落ち着かなくて。

まぁ、150号2枚と100号1枚。

満足してもいいのかな?


今も体調悪いけど、あと1ヵ月半。


さあ、最後まで描いちゃうよ!



                         堀内信ノ介
by lemuria2011 | 2012-11-16 01:07 | 絵画作品

洋画家堀内信介のブログ


by lemuria2011
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31