堀内信ノ介のブログだよ

sukenoshin.exblog.jp ブログトップ

2014年インド旅行①

「古き城下町」
a0236735_19104724.jpg
インド旅行から帰って10日くらいが経ちました。


ただいま2/24〜3/2まで銀座の「幸伸ギャラリー」で開催している「グリーンナイーブ展」というグループ展に出品しています。
今回のインド旅行で描いた2枚と前回のインド旅行で描いた2枚の合わせて4枚の出品ができ、数は少ないけれども一安心しています。


とりあえず、インド旅行について描きます。
旅行のブログじゃないので、なるべく簡単にまとめます。
旅行ブログってつまらないですからね。

いろんな国を旅したり、長期間旅をした経験のあるバックパッカーというのは基本的に、自分が達観して物事を見ることが出来るというような気になり、そういう自分に酔っている人が多いものです。
僕はそんなに旅行の経験はないのですが、もしかしたらそれなりに達観したつもりになっているかもしれません。
そういう人の話はつまらないので、気を付けてあまり書かないようにします。


・・・・・・。

やっぱりインド旅行の話なんて作家の書いた旅行記読めば十分なので
バックパッカーにふれたついでに、彼らの特徴をもう少し書きます。


無駄に長く旅をしているバックパッカーは、上に書いた他にも困ったところがあります。

旅の経験というのは彼らの貴重な優越感になるようです。
経験の少ない旅行者は彼らの大好物。


10年くらい前に、タイで出会ったバックパッカーが言っていました。
パッカー「インド?そうだねぇ。まぁバンコクの一番ディープなスラム街を3倍くらい危険にした感じかな。」
当時インドの知識のない僕は、
「へ~、すごいなぁ!怖くなかったですか?」
と、驚きます。それにパッカーさんニヤリ。

そういう話を聞かされつつ、インドに行ったことはないけれど、少し知識を持ち始めた旅行者に対しては、
僕「インドの旅ってやっぱり大変なんですよね?」
パッカー「まぁね、でも慣れればたいしたことないよ。大体イエスとノーが言えれば世界中旅できるんだもん。」
僕「いや~すごいな、僕にはむりですよ。」

こんな感じで、パッカーは優越感にひたってきます。



そして、今の僕。

母の友人の娘さんがちょうど僕と同じ時期にインド旅行にいって、酷い下痢にかかって大変だったという話を母から聞いて。

僕「インド初めてだったのかな?慣れてないない人は本当に食べ物に気を付けないとね。まぁインドは甘くないから。」

うわぁ~。自分からでてきたよ、うざいパッカーさん。


そうなんです、男は格好つけたがるもんなんです。



それはともかく、上の絵はブーンディー(BUNDI)という小さな街の城をモチーフにしました。
何百年も放置されていたらしく城の中は荒れ果てていましたが、街からの城の眺めは抜群。
特に、僕が泊ったホテルの屋上からの眺めが良かったのか、初めて屋上に上がって眺めた時は本当に息を呑むほど感動しました。

日本人は「地球の歩き方」に載っている観光地だけに行くのですが、ここは1ページしかなく写真もイマイチな上に地図もホテルも載ってないので、事前に地図とホテルをネットで探してから訪れたのですが、本当に何故もっと載せないの?と思うほど。
インドにしては人も優しく、静かで癒されました。
結局、4泊もして宿でこの絵を描いていました。

日本人がほとんど来ないので、街を歩くと「チャイニーズかネパールか?」と聞かれるくらいです。
みんな珍しがって挨拶してくれる。登下校の子供たちも、みんな笑顔で挨拶する。
僕はそれに、ひとりひとり笑顔で応える。

それはそれで結構、疲れるね。(笑)


                堀内信ノ介



[PR]
# by lemuria2011 | 2014-02-27 22:26 | インド旅行

インド旅行

a0236735_01300740.jpg
2度目のインド旅行に行ってきます。
上の絵は、前回2011年に行った時に描いたものです。


前回旅行したときは ↓こんな感じでした。        
a0236735_10750.jpg デリー→ウダイプル→ジャイプル→ジョードプル→ハルドワール

といった、北部のデリー周辺をちょこちょこと移動しました。

この辺を選んだのは1,2月だと日本の4,5月くらいのかなり快適な温度になるということも大きな要因でした。


今回もこの辺をちょこちょこと移動して絵を描くつもりです。
無駄に旅行しに行くわけではないので、緊張しています。
前回は、途中から他の旅行者と意気投合したりして楽しくて絵を描かずに、旅行を満喫してしまいました。。。





あれから3年、少し画家としての意識が高まったはずです。 たぶん。


十分に描いてくるまでは帰りません。 たぶん。


                   

                          堀内信ノ介


 


 

[PR]
# by lemuria2011 | 2014-01-23 01:01 | インド旅行

「さざえと柘榴」と旅行の話

a0236735_23454262.jpg

「さざえと柘榴」F4号

昨年の個展になんとか間に合わせて描いた静物画です。

サザエや切り株、枯葉、柘榴など自然のものでけど、
生命の終わった無機質的な感じが面白かったので描いてみました。

個展に間に合わせ、個展が終わるとすぐに、気に入っていただいたた方のもとにお渡しして、
描いた自分でもあまりじっくりと見てないのです。(笑)


料理を作っていると調味料やらなにやら沢山入れると、味がよくわからなくなって、
少し置いてから味わうと、塩味がたりないとか、客観的に味見が出来るのと同じで、

作品は長い間書き続けると、だんだん麻痺してきてよくわからなくなることがあるんです。
そして、何週間、何箇月か時間を置いてから改めて見なおすと、描けていないかったところや良いところなど
自分の中で整理され、客観的に見られるようになるんですよね。

なので自分でも良く理解しきれていない作品なのです。



ところで、最近はブログの投稿が増えています。

インド旅行を数日後にひかえ、落ち着かないのです。。。

期待より、圧倒的に不安や重圧です。
まぁそんなこと書いてもしょうがないので、海外旅行の話します。

初めて海外に行ったのは、大学の卒業旅行でイタリアでした。
大学時代はサークル以外で同じ学部に4、5人の友達がいたのですが、
一人は留年したので旅行はキャンセル、
もう一人は内定企業の研修の前に普通免許を取らなけれはいけないと免許合宿へ、
あとは、自衛官に内定してやっぱり研修だのと、

結局、男二人でした。。。


なんでイタリアだったのか記憶が定かではないのですが、
卒業の2年前、ちょうど2000年が日本でイタリアの年とか言われてたんですよね。
その年、公開された映画に「冷静と情熱のあいだ」があって・・・

行きたくなっちゃったんだろうな。たぶん。。

で、男二人でフィレンツェ行ったり、そこでドゥオーモ行ったり・・・痛いね。


でも、まぁ楽しかったな。

つづきは、また気が向いたら書かせてもらいます。


                          堀内信ノ介
[PR]
# by lemuria2011 | 2014-01-19 01:46 | 絵画作品

バーニャカウダ風テリーヌもどき2

a0236735_19400100.jpg
前回、1/16に書いた記事の中の、テリーヌを改良。

前回作ったものも、とても美味しかったのですが、
濃厚なのでパンなどに載せて食べる分はいいのだが、そのままはきつい。

ということで、弁当やおもてなし料理のおかずとして食べられるように工夫してみました。

野菜とあっさりしたコンソメのゼラチンをくっつけることで、濃厚さを和らげようとしたのだが、
見た目もあまりきれいにはならず、

肝心な味の方は、いまいち。


見た目を意識して、ゼラチンの量を多くしました。
でも、断面はツルンとキレイになるが、かまぼこみたいな舌触りになってしまい、
もっと舌に絡みつくようにしたかったんだけどね。

こういうことはよくあって、見た目をとるか味を取るかというのは難しい。



でも、まぁなんでこんなつまらない料理ブログを書いているかというと、
ちょうど1週間後がインド旅行の出発日で、緊張して落ち着かない。

絵を描くにも短すぎるし、準備はだいたい終わったし。

そんな感じなわけです。

                      堀内信ノ介
[PR]
# by lemuria2011 | 2014-01-17 20:06 | 何気ない話

新年会とバーニャカウダ

a0236735_13222100.jpg

先月の個展で知り合った平塚在住アーティストの方から、
平塚を中心に色々な創作活動をしている人達の仲間で新年会をやるというので、
僕も参加させてもらいました。

そこに参加していた方が平塚の多国籍のレストランで働いていて、
その店の特製バーニャカウダを持ってきて、僕は初めてバーニャカウダというものを味見してみました、
まぁなんと美味なこと!

これは絶対自分で作ってみたいと、さっそく次の日クックパッドで作り方を見て食材を買って作ってみました。
しかし、どうにも上手くいかない。
そのレシピ的には正解なのかもしれないが、あの味には到底およばず。

そこで、急きょテリーヌ風にしてしまおうと、ツナ缶を加えて、ゼラチンを入れて固めてみました。

a0236735_1292230.jpg



これが大成功、というかむしろ失敗というのか。


作り出したのが夕食後で・・・だけど美味しくて・・・食べすぎて・・・カロリー高くて・・・。。。



まぁそれはともかく、新年会に参加したメンバーはみんな暖かくて、楽しくて。

絵はあくまで一人で描き進めていくものですが、それでも絵の話を出来る仲間がいるというのは
とても楽しいことですね。


                             堀内信ノ介
[PR]
# by lemuria2011 | 2014-01-16 01:40 | 何気ない話

洋画家堀内信介のブログ


by lemuria2011
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31