堀内信ノ介のブログだよ

sukenoshin.exblog.jp ブログトップ

第40回現代童画展(2014年)出品作品

a0236735_00382670.jpg

今年の現代童画展では130号2枚出品しました。


いずれもいまいちな出来だったので、一緒に載せました。

力量が無さを痛感しています。


精進したいと思います。

                        
       堀内信ノ介


[PR]
# by lemuria2011 | 2014-11-21 00:54 | 絵画作品

搬入を終えて。

a0236735_18415708.jpg10月末に「第40回現代童画展「トンドの夢想家達展」の両方の搬入を済ませ、一段落です。

今回は本当につらい制作でした。

モチーフを少し変えた事もあり、なかなか上手くいかずに何度も描き直して、最後まで納得がいかずに搬入となりました。

年々描き続けて、ある程度出来るようになってきたことがあると、もっと新しい試みがしたくなってはそこで挫折して、

描くにつれ、絵の難しさを実感します。

左の写真は、そんなつらかった時のイメージです。


「何気ないエピソード」
テレ東の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は好きでよく見ていたのですが、ある時夢の中でなぜか僕も参加していて、何故か太川陽介にものすごく怒られていて。
その事もあってなのか、それ以来番組を見ていません。

                           堀内信ノ介







[PR]
# by lemuria2011 | 2014-11-01 19:33 | 絵の話

夏の日の2014

ここ何年も、夏はとにかく制作の季節です。

          
a0236735_19491844.jpg


展覧会が秋に集中するので、今夏も毎日制作です。


常に、浮き沈みの繰り返しの精神状態なのですが、
まぁ今年もそうですが・・・
今の制作している絵においては浮いている状態の興奮がいつにない激しさでやってきます。

新たな試みのなかで、新鮮さや発見がそうした興奮のもとになっているのかも。


今、描いている絵は4枚です。
11月に開催の現代童画展に出品予定のF130号2枚と、
これまた11月に京橋の画廊「オル・テール」の企画展に出品予定の小品2枚です。


精力をつぎ込んで描いた絵がいいものになるというわけではないのですが、
少なくとも、夢中で描いていられることが本当に幸せです。


話は変わります。

ブログをもっとたくさんの人に見てもらいたいと、
考えてはみたものの・・・

大した話題もないし、面白い話もないので、
せめても、何気ないエピソードを気分次第で入れていこうと思います。

「かき氷の話」
先日とても暑かったので喫茶店に入って、かき氷を注文しました。
最近テレビでよく見るふわふわのやつでした。
「昔ながらのが食べたいんだけどねぇ。」
と、思いながら食べてみたら結構美味しかったです。


                  堀内信ノ介




[PR]
# by lemuria2011 | 2014-08-13 20:26 | 絵の話

平塚の夜会

21日の夜、平塚でアート関係の仲間たちと「Candle Night」と称した
紙やアルミホイルで作ったランプで周りを飾って、
飲み食いするという恒例になってきている会に参加しました。


a0236735_03102990.jpg

ほとんどお酒を飲めるメンバーもいないし、
みんな興味を持ちだすとランプ作りやディスプレイに夢中になるので、
これほど健全な夜遊びはないだろうと。


https://www.youtube.com/watch?v=ffEWXbweOBo


夜も深まってくるにつれエキサイティングしてきて、
みんなで自画自賛しながら写真や動画の撮影に夢中になったりと、
とても刺激的な夜でした。

a0236735_21523016.jpg


参加した友達から、こんなかわいいプレゼントもらいました。

a0236735_03374791.jpg


ビートルに乗って、仲間たちと遊んで、絵を描いて、ギター弾いて、


僕の好きな車の模型を見ながら、
そんな幸せな未来を妄想しつつ、、、それだけで幸せなのかな。。。

   
                    
                           堀内信ノ介








[PR]
# by lemuria2011 | 2014-07-23 03:52 | 何気ない話

ガラス絵と現況報告

a0236735_17104023.jpg
久々の投稿です。

まぁ、体調が良くない日が続いたりで。。。

絵のほうも、ちょうど10月に搬入するものを4枚平行して描いていたりと、
なかなか結果が出ないのですっきりしないんですが、

そんな中、短期間でできるガラス絵を描いてみました。

全く気に入っていません。
もうガラス絵はやりません。



絵はともかくとして、今年も半分を過ぎたので軽く楽しいことだけ振りかえってみます。


2月に行ったインド旅行は、絵の取材以外つらいことしかありませんでした。
(これは楽しくないな。)

昨年、平塚で個展をやった時に仲良くなった方のつてで、
今年に入り平塚にはもう6、7回は行きました。
とても刺激になる平塚の友達ができたことは今の生活をとても彩ってくれています。

所属している現代童画会の方たちとも、とても親しくなって、
年齢を超えてとても楽しく遊んでもらっています。

そんな楽しい人たちと遊んでいると、もっと体調を良くしないといけないと感じます。
健康であれば、もっと楽しめるのに。
このままじゃ損だなぁと。
                  堀内信ノ介

[PR]
# by lemuria2011 | 2014-07-06 17:38 | 絵画作品

洋画家堀内信介のブログ


by lemuria2011
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31