堀内信ノ介のブログだよ

sukenoshin.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

果実の静物画

S8号です。

a0236735_18252087.jpg



ルネサンスの画家にカルロ・クリヴェッリという人がいるんですが、

彼の人物画などでは、背景に布をたらし、

その前に植物や果実を人物の上につるしたりしています。

それが面白かったので取り入れました。



クリヴェッリは、ダヴィンチの父親くらいの世代です。

ダヴィンチやラファエロ以降の調和を大事にした絵とは違い、

過剰なほどの演出が特徴だと思いますが。

僕もいろんなものを絵に詰めたがるので、とても好きな画家です。

僕にとってはダヴィンチよりずっと観てみたい画家です。(笑)


a0236735_18302174.jpg


これは以前に模写したクリヴェッリの「マグダラのマリア」です。

当時と同じ卵テンペラで描いたものです。

他にも模写をしたのですが、実物の絵は一度も見たことがありません。

イタリアに行かないと観られないからね・・・。



ユーロが安くなっているとはいえ・・・残念。



  堀内信ノ介
[PR]
by lemuria2011 | 2012-01-26 08:38 | 絵画作品

洋画家堀内信介のブログ


by lemuria2011
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31