人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀内信ノ介のブログだよ

sukenoshin.exblog.jp ブログトップ

追憶

F6号 「追憶」
追憶_a0236735_17302873.jpg


4月1日から開催の現代童画会春季展に出品する作品です。
まだ手を入れなければならない所が残っているのですが、きりがないのでとりあえず完成としました。

知り合いから、竹で編んだ昔の弁当箱やけんだまを借りてモチーフを組みました。

いっぱい詰め込んだので6号でも結構面倒でした(笑)



一昨年くらい前から静物画をちゃんと描きはじめて、なんとなくモチーフを自分が思った方向に描けるようになってきた気がします。
今回はモチーフが古い日本のものだったので、どうしても絵自体も古臭くなってしまったのですが、今度はもう少しおしゃれな感じの静物画も描いてみたいです。

ただ、静物画はモチーフがないと始まらないので、モチーフを集めるのに苦労します。
今回は運良く借りられたのですが、そうでない場合は買わなくてはならないのでお金がかかります。
でも、風景画もおんなじですね。
海外の風景描きたければ、そこまで行く旅費がかかりますからね。


そんなことはともかく、静物画は面白い。

今は、あまり描く人もいなくなってきていますし、確かに人物の圧倒的な存在感を出すことも難しい。
だけど組み合わせたり、光の変化をつけたりすることで様々な描き方ができるので、現代にもまだまだ静物画は可能性を持っていると思います。


これからの季節は庭にある草木も花をつけるので、今年はそれらも存分に描きたいです。




                                      堀内信ノ介
by lemuria2011 | 2013-03-22 18:18 | 絵画作品

洋画家堀内信介のブログ


by lemuria2011
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31